2025年3月27日木曜日

【トレード日記】2025.3.28 ながらトレード15分足




日経225先物マイクロ
9:15~10:55
15分足メイン

取引結果

1回目 1枚 売り +478円

2回目 1枚 売り +778円

3回目 1枚 買い -822円


合計損益 +434円

考察

エントリー根拠はMACDを重要視、それにファンダメンタル的要素、チャート形状を少し考慮して行っているが伸びる伸びないの指標的なものが欲しい。


















今回の良い点悪い点

1.【良】 昨日の反省を活かしなるべく監視するようにした。
2.【良】 見れない状況になるのを見越して時間軸を伸ばした。
3.【良】 3回目で一気に動かなくなったのをみてすぐ決済。その日のトレードをやめた。
4.【悪】 ながらトレードしてしまった。最後のトレードの損切りが遅い


1.【良】 昨日の反省を活かしなるべく監視するようにした

今日もボラがない事を想定してポジションは1枚にした。しかし前夜の米国相場、日経先物が下げだったので動くことも警戒してエントリー後はなるべく見ているようにした。


2.【良】 見れない状況になるのを見越して時間軸を伸ばした。

いつもは5分足だが、ながらトレードになりそうだったので15分足でエントリーポイントを判断した。きちんと15分単位でチェックして行ったのもよかった。

3.【良】 3回目で一気に動かなくなったのをみてすぐ決済。その日のトレードをやめた。

1回目、2回目は予想外に利益が取れたので3回目はさらに様子見トレード。ボラが無くなり値幅無しのレンジに突入(5分足)。ながらトレードだったことと11時手前だったので損切りして終了した。潔いトレードで何の感情もなくとても良かった。

4.【悪】 ながらトレードしてしまった。最後のトレードの損切りが遅い

そもそも【ながらトレード】があまり良くない。エントリー根拠が雑になる恐れがあるから。結果的にプラスになっていたという事はエントリーの判断ポイントは狂っていなかったみたい。

3回目のトレードの時に-500円くらいで一度切ろうか迷った。そこで持ってしまったのはよくなかった。


まとめ

ボラがない中でよく勝てた。
今日は「負けないトレード」よりも昨日の反省を特に意識したトレードだった。なので、勝敗のことはあまり頭になく淡々とトレードできた印象。
結果勝ってた、、、みたいな。
これはこれでかなり理想的なトレード。




【トレード日記】2025.3.27 動かない日の良い立ち回り方




日経225先物マイクロ
8:45~9:15
5分足メイン

取引結果

1回目 1枚 売り -1022円

2回目 1枚 売り -672円


合計損益 -1694円

考察

今回の良い点悪い点
1.【良】 結果が出ずルール通りすぐにトレードをやめた。
2.【良】 2回目の負けを小さく抑えられた。
3.【良】 方向感が読めない感じだった為、1枚に抑えた。
4.【悪】 含み益の場面があったのに損切で終えてしまった。


1.【良】結果が出ずルール通りすぐにトレードをやめた。

これはとてもよかった。
最初から方向感の読めない雰囲気でボラもあまりなかった感じだった。
最初から「今日はよくないだろう」と相場の雰囲気を想定していたのがよかったのかも。

2.【良】2回目の負けを小さく抑えられた。

1回目の取引で1000円台の損切りになってしまっていたが、過熱して取り返しにいかなかったのがよかった。むしろ負けをきちんと意識することでさらに大きく負けないよう気を引き締められた。

3.【良】方向感が読めない感じだった為、1枚に抑えた。

これは前夜の米国相場の様子や経済ニュースなどで、日本市場に動きが出なさそうな雰囲気を感じていて、それにより方向感も予測できなかった。
値幅の少ないレンジは勝てない。そうなりそうな予感がしていた為お試しトレードだった。

4.【悪】含み益の場面があったのに損切で終えてしまった。

途中で1000円くらい利確できそうな場面があったが、スマホから目を離していたためあっという間に戻り含み益を確保できなかった。そこで切る事も出来ず粘った結果約1000円マイナス。ラッキーチャンス逃して速いスピードで逆方向に走っているのだからすぐ切らねば。


まとめ

動きそうにないと予測してロットを落とし、すぐやめる事も意識していたのがとても良かった!今回の良い点の元は全てそれのおかげ。

ただし「負けない意識」がまだまだ徹底されていない。
昨日4000円の利益を出している事が一瞬頭をよぎる場面が何度もあった。
【いくら勝ったか】の記憶は必要ない。これがあるとトレードがどうしても冷静でいられなくなる。なかなか対処するのが難しい。
【どういう場面でどんな形で勝ったか】の記憶の方が大事。そこにしっかり意識を向けていきたい。




2025年3月25日火曜日

【トレード日記】2025.3.26 トレードルールを思い出して再構築




日経225先物マイクロ
8:45~10:50
5分足メイン

取引結果

1回目 2枚 買い -344円

2回目 2枚 売り +656円

3回目 1枚 買い +878円

4回目 1枚 買い +628円

5回目 1枚 売り +1,228円

6回目 1枚 売り +1,528円

合計損益 +4,574円

考察

控えめにやる事を強く意識して、下記を厳守した。
1.【最初の2回くらいで思った通りのトレードにならなければやめる】
2.【安全に欲張らない】
3.【時間を厳守9:00~11:00】
4.【含み益が出るまで損切注文入れない】※含み益になったら損切(利確)逆指値入れる
5.【直近のボラティリティに合わせて利益幅を決める】

また、5分足メインなこともありスキャではなるべく目を離さない。

1.最初の2回くらいで思った通りのトレードにならなければやめる

これは本当に大事。特に利益が出る経験が多くなればなるほど「そんなはずはない」と負けているのにエントリーし続けてしまう。自分が相場に合わない日もある。

2.安全に欲張らない

利益金額を意識して大きく勝とうとする意識をしないようにした。
というのも、去年大勝ちして負け始めた時は「これくらいの金額取りたい」という欲望に変わっていたから。1回の取引で利益500円も取れれば御の字という気持ちで。

3.時間を厳守

一番動く時間帯、開始~11時頃の間で取引する。
勢いがある日でまだ動きそうな日があっても時間厳守。

4.含み益が出るまで損切注文入れない

高値安値などのFXと同じようなテクニカルがあまり通用しないイメージ。
しっかり下げ始めたと思ったら同じくらい上げたりするのでその瞬間の雰囲気にのまれないように。
とはいえ30~50円くらいを目安にエントリーから逆方向に行けば損切を考える。全体の流れや雰囲気から「やばそう」と感じたらきっちり切る!
※1にも関わる。連続負けするという事は流れや感覚を感じ方がその日は合ってないという事


5.直近のボラティリティに合わせて利益幅を決める

2に通じる。高値安値や最近の値幅を見て伸ばせる相場かどうかを判断。「もう少し欲しいな」のところでやめておく意識。

まとめ

とにかく「負けない為に謙虚に、安全に」を意識した。ただ、方向感には自信をもってトレードする事も意識した。前向きな自信もってエントリー出来ない時はやめておくのが良いと思う。2023年の先物デビュー時の良い感じの取引が出来た。この感触を持ち続けられればまた買っていける。




【トレード日記】2025.3.28 ながらトレード15分足

日経225先物マイクロ 9:15~10:55 15分足メイン 取引結果 1回目 1枚 売り +478円 2回目 1枚 売り +778円 3回目 1枚 買い -822円 合計損益 +434円 考察 エントリー根拠はMACDを重要視、それにファンダメンタル的要素、チャート形状を少し考...